SSブログ

リフレッシュとマインドの成長 [日記]




私は自宅でデータ入力の仕事をしています。
音声をパソコンで入力しています。


いわゆる内職でやることが多い仕事なのですが
自宅出来るメリットは大きいのですが

逆に一人きりなので人と会わないで
一日過ごしてしまいます。


会社は人間関係が大変ですが
人と接することも出来ますし


自宅とは違う環境なので
意外にリフレッシュするにはいいのかもしれません。

まあ会社なら何かあったらすぐに相談できる人が
居るのは一番大きいメリットでしょう。


私は自宅なので相談できる人は居ません。
全て一人で解決しなくてはならないのは
大変なのですが

その分知恵を絞ったりスキルがムダに着いたり
(スキルアップせざるをえない)します。


今はネットがありますし
どうしても知識が必要なら図書館もありますし
情報には困りません。

なのでスキルアップには困ることはない世の中ですが
気軽にネットで調べて

答えが出ないということはほぼないです。


私が自宅で仕事をするきっかけは
体力がなかったという事に尽きます。

どうしても月曜日から始まり火曜
水曜あたりにつかれが溜まって

体が動かなくなるので休んでしまう
サイクルになってしまい

どうにもできませんでした。

体力をつければよいのだ!と思いつき
ジムにも通いましたが

仕事のほかにその当時は
自分の夢も追っていましたので

疲れ果ててしまいました・・・


今このこの仕事についてからは
収入は激減しましたが

体力は徐々につけられる環境になっています。


つまり私の場合は体力をつけるよりも
休息が必要だったみたいです。

それに回復力が弱く
体力が元に戻るまで時間がかかるタイプなので

無理をして合わせてもムダなのです。
もちろん何かやり方があったのかもしれませんが

その時は、夢を追っていたので
それ以上やったとしても
できなかった可能性が高かったです。


忙しくしている時は
ストレスが凄くて・・・それは人一疲れやすく
回復力がないのに

休めなかったから・・・買い物に走りましたね。


働く目的ですらありましたが、それがストレス解消法でリラックス法でした。



その頃は先のことも考えずにとにかく夢を追うことで精いっぱいで
ストレスフルで、眠っている時夢の中で怒鳴って起きることもあるくらいでした。


そんな折
会社が縮小し退職して、今の仕事にたどり着きました。


年齢も中年にさしかかり
夢の仕事にはつけなかったけれども


夢のために働きいろいろと大変なことがあったからこそ
今は地に足をつけて


会社の力も
誰の力も借りずに

一人きりでも
生きていけるようにならなければならない
と思うようになったのです。



夢を追って悪いことはないのですが
夢をかなえるために仕事をするのならば

仕事をしていく中で
自分の本職にしたいことに置き換えて
関連付けたりして考える知恵が必要だったなー

という反省も今にしてみればあります。



ですから、マインドがとても楽になります。


勿論夢が叶わなかった事は、今でも悔しいですし
認めたくありません。

それに諦めてしまってもいいのだろうかという迷いと
罪悪感もありますし


いま諦めたと思ってももしかしたら
チャンスが得られれば
また夢を追うかもしれません。


けれど成長して
そのように考えられるようになると
本職で必要なものが本当に足りないことに
気が付くのですね。



リラックスとはそういう成長の中でも
得られるものなのです。



人間は原動力や自尊心がないと
生きていけません。

『生活のために働く』んだと一般的には思われるかもしれませんが
それでは動物と変わりません。

本当は、やりたいことをやるために生きるのが
理性を持った人間の原動力だと思います。


しかし、そのためには
競争原理のなかで生きていますから

やりたいことをやるために
ビジネスをして金を得て衣食住を確保しなければなりません。

しかしこれは目的ではなくやりたいことをやる
手段でなければなりません。

だから夢を持って
追いかけて生きていきますが

いくら夢を追いかけても
現実にならない場合は

それなりに理由があります。


原動力の他にも観察力やイメージ力も
必要かもしれません。


しかし本気で何かに打ち込み
一つ一つの経験を思い返しながら

たどり着いた場所で
考えて行動を変えていくことで


様々な成長をし
これまでのことを納得をして
自然と解決できる知恵がつくように思います。


ですから、リラックスというのは
単にストレスや緊張の解放というだけではなく

もっと根本的に考えると
マインドの高まりや人間としての成長の中で
物事を根本的に解決していくチカラ
ではないだろうか・・・・

という気がします。


ですから上っ面のストレス解消法では
不足している場合は、

根本的に考えることが重要なのだなーって
少ない人生経験から学んだのでした。


「夢」を実現させようとする人は
「お金」とどう向かい合っていけばいいのか。


↑答えはココにあります。



スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。